

2010年わく・ワーク田鶴浜中

先週の能登島中学に引き続き、今週は本日から3日間、
地元、田鶴浜中学生の職場体験(2010年わく・ワーク田鶴浜中)で
3名の学生が来ました。

田鶴浜中学からはこの夏休み入ってすぐの時期に毎年2~3名の生徒が
やってきます。(5~6年ぐらい連続で来ているかな??)

中学2年生が対象で、地元企業リストがあり、生徒たちが企業を選ぶそうです。
今回は、中野君・山本さん・佐古田さんの3名です。

まず、開店前に来た商品の陳列店内陳列2
店内陳列1

陳列終了後、今回は3人が各部署に分かれその部門のお仕事です。

中野君は鮮魚部へ
ラップの練習から始まり、魚の鱗取り、そして早くも包丁を使って魚の頭取りしてもらいました。
中野くん

山本さんは青果部へ
野菜の袋詰め品だしなどを
2010年わく・ワーク田鶴浜中 015_R

佐古田さんは総菜部へ
さすが女の子器用に包丁使っております
2010年わく・ワーク田鶴浜中 006_R

夕方5時まで作業して本日1日目は終了!
なれないせいか、疲れたみたいです。
けれど、普段何気なく買い物しているお店の裏側を見れ、
経験・体験でき楽しんでやってくれます。

以前、来た中学生に『なんで、うちの店選んだの?』って聞くと
『去年来た先輩にここは仕事はしんどいけどやりがいがあって楽しいよ』
と言って選んでくれたそうです。そう言うのって嬉しいですね!


明日も頑張って!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野 真人

Author:上野 真人
(有)スーパーロフティ
石川県七尾市高田町ホ部43番地
TEL0767-68-3777
FAx0767-68-3790

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16861位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
